人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆のりぽんスゥイーツ☆



けしの実餅

けしの実餅_c0078666_14485275.jpg

どうしても「ぎゅうひ」が作りたくて。
それに「けしの実」をまぶしてみました。

奥は、まぶす前の羽二重。

前々から興味のあった「ぎゅうひ」。
本によって、全然レシピが違うのね~。

今回は、田中愛子さんの「甘くて・・・和風のお菓子」を参考に。

このくそ(失礼)暑いのに、それはもう、コンロにへばりついて、練るわ練るわ。
「いつまで~?」ってくらい・・・う、腕が・・。

そういえば、最近マクロの先生にお聞きしたお話。
つい、物を混ぜる時・固まらせる時。
右に回してしまうけれど。
「それをすると、力入りすぎるから。お菓子作りは左回りの陰性回しでちょぅどいいのよ」だそう。

な~る。
ね。
ちょっとおもしろいでしょ?
by norinorinoripo | 2006-08-03 14:56 | 和菓子
<< ミルフィーユ かぼちゃケーキ >>


マクロ大好き   食べるの大好き      お菓子作るの   もっと好き       そんなのりぽんのマクロビスゥイーツ日記です♪

by norinorinoripo