☆のりぽんスゥイーツ☆



バナナのタルト

c0078666_1648922.jpg

タカコ・ナカムラさんのレシピです。

彼女の作るお菓子は、とっても簡単。
タルト生地でも、混ぜて型に押し付けるだけ。
なのに、ちゃんと「さくっ」と仕上がるのよね~。

フィリングも、とっても面白い。
小麦粉は使わずに(最近マイブーム)、コーンミールとアーモンドプードル、ほんのちょっと片栗粉。
あとは、彼女お得意の、洋酒を効かせて。
上には、エクアドル産無農薬バナナをトッピング。

ほんとに手間いらずなのに、ノンマクロの友だちにも胸を張って出せる、極上スゥイーツです♪
[PR]
# by norinorinoripo | 2006-10-07 16:52 | 焼き菓子

アーモンドチュイール

c0078666_14375673.jpg

この変わった形のクッキーは何ぞや?
そう、これがチュイールであります。

日本でいう「瓦せんべい」。
焼きたてを麺棒で巻き上げ、このようなカーブを作ります。

使った材料は、木幡さんのレシピを応用して。
ひえ粉・小麦粉・スライスアーモンド・練り胡麻・米飴。

お味、とっても気に入りました。
バリッとならず、シャクッとした歯ごたえもグー。
あっさりしていて、友だちにも好評~。

これ、ひえ粉だけだと、どうなるのかな~。
今度チャレンジしてみます♪
[PR]
# by norinorinoripo | 2006-10-04 14:46 | 焼き菓子

金時豆マフィン

c0078666_112026100.jpg

金時豆と、黒ゴマのマフィンです。

生地に、「アリサン」のマフィン粉を使い、見えないけれども金時豆がぎっしり入っています。

このマフィン粉、(内緒ですが)期限切れになったもの。
そば粉・コーン粉・全粒粉に、ベーキングパウダー・重曹がミックスされていて、とっても便利。

そば粉って、少~し入っていると、こんなに香ばしいのか・・。
コーン粉も、じゃりっとした食感がおもしろいし。
あ、金時豆も期限切れだった(笑)

金時は、二晩水に漬け、圧力鍋で2分。
煮崩れないうちに取り出し、あとはコトコトと。
途中、保温調理カバーに入れて、放ったらかし。
カバーから出すと、ちょうどいい固さに・・。

なんでこんなに焼いたかというと、けんこう舎さんのイベントに嫁入りしたから。
みんなにかわいがってもらって、喜んで胃袋に納まって行きました。

皆さん、食べていただいて、ありがとう♪
[PR]
# by norinorinoripo | 2006-10-01 11:28 | 焼き菓子

クスクスタルト

c0078666_1125526.jpg

パトリシオさんのレシピです。

一度作ってみたかったんです~(こればっかり)。
でもでもでも、ものすごくめんどくさそうで・・・。
いつも行ってるけんこう舎さんが、たまたま期限切れのクスクスを下さって・・。
これはもう、「作れ」って神の啓示かと(笑)。

作ってみて、思ったこと。
おおっ。
タルトのくせに、オーブンいらずではないかっ。
これは、アトピーっ子に最適かも・・。
あ、クスクスって、小麦だったのだ。
残念~。

でもどうなんだろう。
ベイクしてないからなぁ。
小麦アレルギーの子じゃなかったら、食べられるのかなぁ。

お味的には、とってもやさしい、よい子ちゃんでした。
また、教室で、出来るといいなぁ♪
[PR]
# by norinorinoripo | 2006-09-28 11:29 | 洋菓子

クランチケーキ

c0078666_919459.jpg

このケーキ、実はとっても複雑。

一番下が、プレーンなケーキ生地。
二層目に、ブルーベリーの甘煮。
最後のトッピングが、かぼちゃの種入り、クランチ。

マクロのケーキは多々あれど、わたしはこれが一番好き。

二層目は、プルーンにしたり、バナナにしたり。
それこそ、リンゴの甘煮や、今ならナシでもいいかも。

トッピングが味噌。
クッキー生地に、ナッツを入れて、ぼそぼそにする。
私的には、そのまま冷凍庫に入れて(油分が多いから凍らないの~)小さくほぐして。

素朴な「アメリカンケーキ」って感じの、でもおいしいケーキです♪
これからの季節、うってつけ、だなあ。
[PR]
# by norinorinoripo | 2006-09-25 09:24 | 焼き菓子


マクロ大好き   食べるの大好き      お菓子作るの   もっと好き       そんなのりぽんのマクロビスゥイーツ日記です♪
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
nice site. f..
by Jordan at 03:11
nice site. f..
by Jordan at 03:11
 
by best micro at 13:31
セサミさん、こんばんは!..
by なちゅらる at 21:49
のりぽんさん、お返事あり..
by なちゅらる at 21:41
こんにちはなちゅらるさん..
by オープン at 21:34
なちゅらるさん、はじめま..
by のりぽん at 21:04
突然のカキコミ、失礼しま..
by なちゅらる at 21:05
haha :D
by love :) at 11:32
?? ???? ????..
by love :) at 09:53
メモ帳
最新のトラックバック
asian porn m..
from asian porn movie
hard porn
from hard porn
porn
from porn
amateur porn
from amateur porn
porn star
from porn star
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧