☆のりぽんスゥイーツ☆



ベイクド柿

c0078666_10111716.jpg

木幡恵さんのレシピです。

か、柿をベイク~???
と思ったのですが・・・。

う、うまい・・。
干し柿といい、柿、生で食べる以外にもいけるではないかっ。
なますにも使えるし。
恐るべし、柿(いや、大げさな)

フィリングには、湯通ししたあわ+レーズン+オイル少々。
柿をくりんと繰り抜き、繰り抜いた柿も刻んで入れて。

レシピには「種無し柿を使って」と書いてありまして。
えっ、種無し柿って、オーガニック物にあるの?
ありました。
っていうか、どこの店で買っても種無し。
なんか不思議。
最近の柿は、種がないのかな?

ふと疑問に思った、のりぽんでした。
[PR]
# by norinorinoripo | 2006-10-22 11:13 | 和菓子

スゥイーツ教室のお知らせ

10/21、スゥイーツ教室します~。
終わるまで、トップに記事、置かせてください~。

続きはこちら
[PR]
# by norinorinoripo | 2006-10-21 15:00 | スゥィーツ教室

枝豆鹿の子

c0078666_12235591.jpg

和菓子が食べたくなりました。
ってことで、鹿の子を作成。

ところがところが。
やる気満々で、鼻歌交じりで道具を揃えていたら・・・。
大問題に気付きました。
い、家に豆がない・・・。

ここでのりぽん、はたと気が付きました。
冷凍庫に、枝豆が・・・。

ヒヨコマメ餡があったので、それをセンターに。
周囲に枝豆をくっつけ、上から艶寒天をかけました。

う~ん、おいひいではないか~。
ヒヨコマメ餡のやさしい甘味と、枝豆(ちょっと固かった)の香ばしいたんぱく質がマッチ。
色も、とってもぷリチー(写真があんまり良くないけど)。

今度こそは今度こそは、きちんと豆をそろえてから作ります。
反省っ♪
[PR]
# by norinorinoripo | 2006-10-18 12:27 | 和菓子

栗のクレープ

c0078666_9582967.jpg

クレープを作ってみました。

小麦粉とそば粉を豆乳でのばし、薄く薄~く、焼き上げて。
甘栗をマッシュし、これまた豆乳でのばして、フィリングに。

う~ん・・・。
何か物足りない・・・。
オレンジジャムを少し・・・。
あ、オレンジが勝ってしまうなぁ。

ってことで、ゼブラは豆腐チョコクリームです。
チョコと栗って合うなぁ。
なかなか美味しい♪

栗続きののりぽんでした~。
[PR]
# by norinorinoripo | 2006-10-14 10:01 | 洋菓子

栗&紫芋プリン

c0078666_9284955.jpg

以前作った、かぼちゃプリンの別バージョンです。
作り方は同じで、栗と紫芋で作ってみました。

栗がね~。
もう、とってもとっても、ベリーナイスでした♪
個人的に、かぼちゃよりもグー。
加えた洋酒と、ぴったりマッチ。
「プリンモンブラン」のような、味わいでした。

紫芋も、それなりに(笑)おいしかったです。
色はすごいが、お味はまろやか。

このシリーズ、色々試してみたいな。
ゆりねとか、にんじん・じゃがいも。
何しろ、手間いらずだから、ね。

作ったおやつは、今回全てわたしの胃袋へ。
はぁ~。
また太る・・・・。
[PR]
# by norinorinoripo | 2006-10-11 09:33 | 冷菓


マクロ大好き   食べるの大好き      お菓子作るの   もっと好き       そんなのりぽんのマクロビスゥイーツ日記です♪
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
nice site. f..
by Jordan at 03:11
nice site. f..
by Jordan at 03:11
 
by best micro at 13:31
セサミさん、こんばんは!..
by なちゅらる at 21:49
のりぽんさん、お返事あり..
by なちゅらる at 21:41
こんにちはなちゅらるさん..
by オープン at 21:34
なちゅらるさん、はじめま..
by のりぽん at 21:04
突然のカキコミ、失礼しま..
by なちゅらる at 21:05
haha :D
by love :) at 11:32
?? ???? ????..
by love :) at 09:53
メモ帳
最新のトラックバック
asian porn m..
from asian porn movie
hard porn
from hard porn
porn
from porn
amateur porn
from amateur porn
porn star
from porn star
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧