☆のりぽんスゥイーツ☆



<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


クスクスタルト

c0078666_1125526.jpg

パトリシオさんのレシピです。

一度作ってみたかったんです~(こればっかり)。
でもでもでも、ものすごくめんどくさそうで・・・。
いつも行ってるけんこう舎さんが、たまたま期限切れのクスクスを下さって・・。
これはもう、「作れ」って神の啓示かと(笑)。

作ってみて、思ったこと。
おおっ。
タルトのくせに、オーブンいらずではないかっ。
これは、アトピーっ子に最適かも・・。
あ、クスクスって、小麦だったのだ。
残念~。

でもどうなんだろう。
ベイクしてないからなぁ。
小麦アレルギーの子じゃなかったら、食べられるのかなぁ。

お味的には、とってもやさしい、よい子ちゃんでした。
また、教室で、出来るといいなぁ♪
[PR]
by norinorinoripo | 2006-09-28 11:29 | 洋菓子

クランチケーキ

c0078666_919459.jpg

このケーキ、実はとっても複雑。

一番下が、プレーンなケーキ生地。
二層目に、ブルーベリーの甘煮。
最後のトッピングが、かぼちゃの種入り、クランチ。

マクロのケーキは多々あれど、わたしはこれが一番好き。

二層目は、プルーンにしたり、バナナにしたり。
それこそ、リンゴの甘煮や、今ならナシでもいいかも。

トッピングが味噌。
クッキー生地に、ナッツを入れて、ぼそぼそにする。
私的には、そのまま冷凍庫に入れて(油分が多いから凍らないの~)小さくほぐして。

素朴な「アメリカンケーキ」って感じの、でもおいしいケーキです♪
これからの季節、うってつけ、だなあ。
[PR]
by norinorinoripo | 2006-09-25 09:24 | 焼き菓子

チョコレートケーキ

c0078666_11332149.jpg

以前から、とってもとっても気になっていたカノウさんのレシピです。

豆腐で作ったチョコレートクリームを、ラム酒につけたレーズンと
ともに、塩味クラッカーにはさみました。
もう、超簡単~。
だって、交互に重ねて、はい、おしまい~。
なのに、この美味さは何??

つくづく思うのは、こういうレシピを考える方たちって、本当に天才!
私は想像性のない人間だから、よけい憧れる。
どんな毎日を過ごして、新しいレシピを思いつくのだろう。

いやはや、勉強になりますです~。
それにしても美味かった・・・。
ぷぎぷぎさん、作ってあるから楽しみにしてね♪
[PR]
by norinorinoripo | 2006-09-23 11:37 | 洋菓子

粟粉のガレット

c0078666_11443335.jpg

木幡恵さんのレシピで作ってみました。

粟の粉のみ、小麦粉不使用。
最近、これに凝ってまして。

ちまたで良く聞く「小麦粉アレルギー」。
多いんですってね、最近。
お菓子なんて、小麦粉使わなくてどうするの?って世界でしょ。
じゃあ、何使うの?
ということで、雑穀の粉を使用しました。

考えてみれば、日本古来から使われているのは、米の粉。
上新粉に団子粉、白玉粉にと、種類もさまざま。
雑穀粉も、きび粉・粟粉・高キビ粉やラギ粉にひえ粉。

意外に、色々あるではないか。
少しずつ、色んな粉を試してみようと思います。

今回の、この粟粉たっぷりのガレット。
噛み締めると、じわっとひろがる大地の甘味が感じられました。
[PR]
by norinorinoripo | 2006-09-20 11:49 | 焼き菓子

モンブラン

c0078666_14444620.jpg

秋といえば「モンブラン」。
マクロ風に作ってみました。

タルト台には、ひえと粟。
ポンセンを砕いて、豆乳とオイルを混ぜたクリームをフィリングに。

天津甘栗とさつまいもを柔らかくペーストし、上からぎゅ~っと絞りました。

なんとなくなつかしい。
昔はよく食べたなぁ・・・。
「モンブランの美味いケーキ屋は、ほかのも美味い」なんて、誰が言ったのでしょう。

久々に対面したモンブランは、ほんのり甘くて、体に優しい奴になってました♪
[PR]
by norinorinoripo | 2006-09-17 14:49 | 洋菓子

高キビクランブル

c0078666_202737100.jpg

木幡恵さんのレシピです。

リンゴ・ブルーベリーなどのフルーツの上に、高キビとはったい粉をミックスしたクランブル地をふりかけて。
レシピそのままだと、なんだか面白くない。
クランブル地に、くるみと米飴も入れちゃえ~。

うんうん、正解~。

木幡さんのレシピは、確かに面白い。
なんだけど、甘党のりぽんとしては、ちょい甘味が足りないのよ~。
分かる分かる。
ヘルシーなのは。
でもね、デザートは甘くないと~。

ってことで、かなり足しました、甘味。
この次にアップする「粟粉の焼き菓子」、もっと甘くないです(笑)
なのに、許せるのよね~。
なんでかな~。
お菓子によるのかな~。
[PR]
by norinorinoripo | 2006-09-14 20:33 | 焼き菓子

かぼちゃプリン

c0078666_2056387.jpg

秋はかぼちゃのおいしい季節♪
そのままでもおいしいのだけど、何か手を加えたい・・。
ってことで、プリンにしました。

色んな人の、色んなレシピがあるけれど、今回はカノウユミコさんの作り方で。

今までの中で、一番シンプル。
お豆腐使ったり、玄米クリーム入れたり。
そういうの、ちょっとかぼちゃと合わせると「重いな」って感があって。

その点、このプリンは、豆乳とかぼちゃ、メープルに寒天、小麦粉・オイル。
それだけ?
それだけ~。
あ、香り付けのブランデー。
これがあるかないかで、全然ちがう~。

いかんと思いつつ、ばくばく食べてしまいました・・・。
ああ、秋太り・・・。
[PR]
by norinorinoripo | 2006-09-12 20:59 | 冷菓

こおり豆腐

c0078666_12564143.jpg

「豆腐百珍」という本、ご存知ですか?
江戸時代に一世を風靡した料理レシピ集。
その名の通り、豆腐料理ばっかがずら~り♪

これはその中の一品。
薄くスライスしたお豆腐を、寒天で固めたもの。

レシピ写真のあまりの美しさに、「作りたい~!」病が・・。

ルックスもさることながら、お味もなかなか。
シンプルなメープル寒天の中で、クリーミーな絹豆腐がとろ~りぷるぷる。

父に味見してみらったら「う~ん・・・」だそうで(笑)
老人男子向けではないのかしら。

↓こちらの写真のほうが、豆腐がよく分かるかな?
c0078666_1355621.jpg

[PR]
by norinorinoripo | 2006-09-10 13:06 | 冷菓

さつまいもケーキ

c0078666_1564975.jpg

さつまいものケーキ、焼いてみました。

青海苔と白ゴマ内蔵で、小さめのカップに入れて。

一つは、明日会う友達へ。
残りは、いつもお世話になっている、けんこう舎さんへ。
できれば次回のイベントに、秋のデザートとして出せたらなぁ。

この「青海苔」がポイント。
藤井恵さんのレシピをヒントに、ちょぃとアレンジ。

さつまいもは、マッシュせずにダイスで。
白ゴマは香ばしさアップのため。

なかなか、かわいらしく、良い子たちが出来ました♪
c0078666_15113716.jpg

[PR]
by norinorinoripo | 2006-09-08 15:11 | 洋菓子

クッキー色々

c0078666_17525338.jpg

色んな色のクッキー、焼いてみました。

紫芋、黒ゴマ、ターメリック、抹茶、ココア。
全部で5色かな。

このクッキー作ってて、思ったこと。
わたしってつくづく、カラーバリエーションするの好きだなぁ・・。

前にもアンコ、作ってたっけ。
まさかクッキーでするとはっ(人ごと)。

次回は、何でバリエろうかな~。
[PR]
by norinorinoripo | 2006-09-05 17:55 | 焼き菓子


マクロ大好き   食べるの大好き      お菓子作るの   もっと好き       そんなのりぽんのマクロビスゥイーツ日記です♪
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
nice site. f..
by Jordan at 03:11
nice site. f..
by Jordan at 03:11
 
by best micro at 13:31
セサミさん、こんばんは!..
by なちゅらる at 21:49
のりぽんさん、お返事あり..
by なちゅらる at 21:41
こんにちはなちゅらるさん..
by オープン at 21:34
なちゅらるさん、はじめま..
by のりぽん at 21:04
突然のカキコミ、失礼しま..
by なちゅらる at 21:05
haha :D
by love :) at 11:32
?? ???? ????..
by love :) at 09:53
メモ帳
最新のトラックバック
asian porn m..
from asian porn movie
hard porn
from hard porn
porn
from porn
amateur porn
from amateur porn
porn star
from porn star
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧