☆のりぽんスゥイーツ☆



<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


八の字クッキー

c0078666_1257830.jpg

久々の焼き菓子です。

9/2のけんこう舎でのイベント。
その時お出しする、スゥイーツです。

いつも講師を務められる、岡部先生。
その岡部先生がいつも言われるのが「宇宙のスパイラル」。

「宇宙は全てスパイラルです。
世の中全て螺旋です。」
・・・ってことで、スパイラルクッキー・・。
いいのか、これで(笑)
お客さんの反応が怖いわあ。

あ、お味は良かったです~。
キャロブ入りのチョコ風味♪
粉末ピーナッツ入りの、サクサクさんに仕上がりました☆
[PR]
by norinorinoripo | 2006-08-31 13:00 | 焼き菓子

そば粉のカステラ

c0078666_17154811.jpg

またまた大谷ゆみこさんのレシピです。

そば粉にレーズンを入れ、蒸し器で蒸して、冷凍庫で凍らせました。
その後、自然解凍してカット。
シンプルかつ超簡単カステラの出来上がり~。

・・のはずなのですが。

なんかまずい。
作り方?
しかし、間違いようのないほど簡単なレシピ。
「はふはふとした食感」というのが書いてあるのですが、はふはふというよりは・・・。
そう、もそもそ。

問題はもしかして、そば粉かも。
うちの店で売っている商品なのですが、以前もこのそば粉、クレープを作ってえらい目にあいました。

次回はそば粉をチェンジしてのチャレンジ。
おいしいカステラ、食べたいよぉ。
[PR]
by norinorinoripo | 2006-08-29 17:19 | 和菓子

高きび餡のさつまいも茶巾

c0078666_13254232.jpg

我が家の畑、今年お初のさつまいもです。
お鍋で蒸して、ほくほくのところを茶巾にしました。

餡子がおもしろい。
大谷ゆみこさんのレシピを参考に。
高きびピーナッツ餡を作りました。

紫芋パウダーと抹茶で色をつけ、まんなかに高きびを置き、ふきんで絞る。

う~ん、おいしい。
高きび餡、グー♪
お芋も甘~い。

こんなにシンプルなのに、とっても美味。
凝りすぎのわたしには、いいお勉強になりましたです、はい。
[PR]
by norinorinoripo | 2006-08-27 13:29 | 和菓子

スゥイーツ教室のお知らせ

来る8月26日(土)、滋賀県栗東市にて、マクロビオティックスゥイーツ教室を行います~。

詳しくはこちら
[PR]
by norinorinoripo | 2006-08-26 09:35 | スゥィーツ教室

フルーツスープ

c0078666_144025.jpg

カノウユミコさんのレシピ&オリジナルです。

「オレンジとかぼちゃ」、「トマトと桃」、「りんごとブルーベリー」の三種類。

「オレンジとかぼちゃ」は、水煮のたまねぎを加えているので、お食事スープにいいかも。
色がとっても鮮やかで、目で食欲が刺激されました。

「トマトと桃」も、意外なレシピ。
生で攪拌・・・かと思いきや、熱を通すんですね~。
でも正解!
試しに生も作ってみたのだけれど、加熱したほうが断然うまい。
トマトの仕業かなあ。
出汁が出るというか、なんというか。

「りんごとブルーベリー」は、まあ予想通りの味というか(笑)。
無難においしかったです。

この他にも、「りんごとマッシュルーム」や、「豆乳さつまいも」「甘いごぼうのスープ」など、作りたいものが沢山~。
食材だけ見ていると、もう秋ですね。
・・・気温も秋が恋しいなぁ・・。
[PR]
by norinorinoripo | 2006-08-24 14:47 | 冷菓

あんこ玉

c0078666_8392559.jpg

あんこ色々、作ってみました。
写真の都合で、色が同じに見えるのもありますが。

黄色がかぼちゃ。
オレンジがにんじん。

紫芋に、チョコ。
グレーはうずら豆あん。
緑は、渋いカラーが抹茶で、ライトグリーンが枝豆。

後は、ノーマル小豆あん。
&ノーマル白手亡あん。

参考にしたレシピには、その他にも「バターあん」や「サツマイモあん」「バナナあん」など、色々、色々。

そのまま食べても十分おいしかったけど、おはぎにするとカラフルだろうなぁ。
[PR]
by norinorinoripo | 2006-08-22 08:42 | 和菓子

チョコバナナケーキ

c0078666_9214277.jpg

前回の「ゴマのフラン」のチョコバージョンです。
引き続き「カノウユミコ」さんのレシピで。

今度は、ココアときなこ(!)を入れました。

う~ん・・。
わたし的には、もうちょっとアクセントがほしい・・。
ってことで、勝手にラム酒を(しかも思いっきり)足しました。

とっても大人味~。
甘さも控えめだし~。
バナナが入っているから、生地の苦味がとってもマッチ♪
これも、夏場は冷やして召し上がれ~。

今回使った、きな粉。
これ以降、急にはまってしまいました。
ここ二・三日、和え物・ご飯・お菓子・・etc。
使いまくっているのりぽんでした♪
[PR]
by norinorinoripo | 2006-08-18 09:21 | 焼き菓子

ゴマのフラン

c0078666_912243.jpg

「カノウユミコ」さんのレシピです。

豆乳+練りゴマ+メープル+寒天+葛。
これだけのシンプルな材料で、まるでベイクドチーズケーキ。

材料に寒天をプラスしてベイクすると、その調理中の熱で寒天が溶ける、という作用を利用したこのお菓子。
確か、パトリシオさんも使ってたなぁ、この方法。
あ、あれだ。
「テンペのパテ」だ。

こういうの、良く思いつくなぁ・・・ってつくづく感心。
何回も、試行錯誤で考えてはるんやろうなぁ。
そんなレシピを使わせていただいて、感謝感謝!
の、のりぽんでした♪
[PR]
by norinorinoripo | 2006-08-15 09:17 | 焼き菓子

ポンセンアイス

c0078666_11201966.jpg

大谷ゆみこさんのレシピです。
ポンセンクリームに甘酒をプラスして、アイスにしました。

アーモンドにラム酒漬けのレーズン、バナナにプルーンを入れ、冷凍庫で凍らせます。

イタリアにこんなお菓子があったような。
生クリームにフルーツやナッツをたっぷり入れ、容器で固める・・・。
空気は含ませず、カットしてお皿に盛り付ける・・。
う~ん、なんてったっけなぁ。

まあ、それのマクロバージョンとでも申しましょうか。

個人的に、今までのアイスで一番好きかも。

普通のアイス生地に、ごろごろといろんな食感。
こんなに楽しい味って、なんかうれしい♪
今度はキャロブ味にチャレンジです~。

今回から、ミトンさんに教わった、記事数の変更を行ってみました。
早苗さん、これでさくさく見られるかな~。
[PR]
by norinorinoripo | 2006-08-12 11:26 | 冷菓

枝豆のケーキ

c0078666_2142954.jpg

先日、いつも仲良くしていただいているけんこう舎さんで、枝豆をいただきました。
ということで、藤井恵さんのレシピで、枝豆ケーキ、作ってみました。

さやから出して、薄皮を取り除き、フードプロセッサーでクリーム状に。
少し粒のまま残して、生地に混ぜ込み。
c0078666_2185255.jpg

とってもかわいい色に、薄皮をむいた手間(涙)も忘れるほど。
口に含むと、お豆のやさしい甘さが、ふんわり広がりました。

最近、やたらと野菜をお菓子にしていますが、ほんとうに自然の甘味&ほっくり感に、びっくりしてしまいます。
野菜って、えらいなぁ・・・。

先日早苗さんがおっしゃってた日記形式、どうしたらいいのかわかりましぇん。
皆さん、ご存知でしたら、教えてくださいませ~。
ってことで、今回も変わらずのアップ。
早苗さん、ごめんなさ~い。
もう少し、お待ちくださいね。
[PR]
by norinorinoripo | 2006-08-08 21:13 | 焼き菓子


マクロ大好き   食べるの大好き      お菓子作るの   もっと好き       そんなのりぽんのマクロビスゥイーツ日記です♪
カテゴリ
全体
プロフィール
冷菓
焼き菓子
和菓子
洋菓子
スゥィーツ教室
お知らせ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
nice site. f..
by Jordan at 03:11
nice site. f..
by Jordan at 03:11
 
by best micro at 13:31
セサミさん、こんばんは!..
by なちゅらる at 21:49
のりぽんさん、お返事あり..
by なちゅらる at 21:41
こんにちはなちゅらるさん..
by オープン at 21:34
なちゅらるさん、はじめま..
by のりぽん at 21:04
突然のカキコミ、失礼しま..
by なちゅらる at 21:05
haha :D
by love :) at 11:32
?? ???? ????..
by love :) at 09:53
メモ帳
最新のトラックバック
asian porn m..
from asian porn movie
hard porn
from hard porn
porn
from porn
amateur porn
from amateur porn
porn star
from porn star
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧