☆のりぽんスゥイーツ☆



<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


グリンピースプリン

c0078666_18205874.jpg

パトリシオさんのレシピで、プリンを作ってみました。
使ったのはグリーンピース。
去年亡くなった母が、畑で収穫し、冷凍してあったものを使用。

本当に畑仕事が好きで、コーンやヨモギ、色んなものがまだまだ冷凍されてます。

ってことでプリンにしてみました。

裏ごしして、豆腐と豆乳・葛と寒天を混ぜて、蒸し器に投入。
できあがりにクコの実をトッピング。

う、うまい・・。
コーンで作った時もおいしかったので、とっても期待してたのだけれど。

お野菜って、やっぱりそのまま食べるのが一番!って常日ごろから思ってはいるものの。
こういうものを食べると、ああ、料理って、人間が手を加えるのって大事だなぁ・・と思ってしまいます。

ごちそうさまでした、お母さん♪
[PR]
by norinorinoripo | 2006-07-30 18:26 | 冷菓

マクロの生チョコ

c0078666_12582122.jpg

大谷ゆみこさんのレシピです。

炊いたあんこに、ポップクリームを混ぜ、冷凍庫で凍らせました。
上からキャロブを振り、マクロ風生チョコの出来上がり~。

お味は、生チョコとはまたちがうけれど、それでもグーです。
チョコアイスといってもいいぐらい。

アーモンドペーストがなかったので、練り胡麻で代用しましたが、これがアーモンドだったら、もっとチョコフレーバーだったかも・・。
だって・・・アーモンド高いし・・ぶちぶち。

そうかっ。
ハンドミキサーでアーモンド潰して、自分でペースト作ればいいのだっ。(今、気付きました)

最近、ここでも使用した「ポップクリーム」にはまってます。
まさにマクロの生クリーム!
ってことで、次回はポップクリームアイスを作ろっかな~。

明日は、栗東市でのスゥイーツ教室。
楽しみです♪
[PR]
by norinorinoripo | 2006-07-28 13:03 | 洋菓子

穀物キャラメル

c0078666_2110315.jpg

前回に引き続き、焼き菓子でないものを。
「大谷ゆみこ」さんのレシピです。

穀物キャラメルとは何ぞや?
正体は、はったい粉&アワ粉。
米飴をお鍋で緩め、それぞれはったい粉とアワ粉を入れます。
茶色がはったい粉。
白がアワ粉。

はったい粉には、ひまわりの種(これでラストになりました)とくるみ。
アワ粉には、松の実とクコの実にレーズン。

練り上げた飴を、熱いうちにクッキングシートで包み、成型。
粗熱が取れたら、カッティング。

うんうん、おいしい。
何個でもいけそう。
・・・いかん・・・ダイエット中でありました。
[PR]
by norinorinoripo | 2006-07-25 21:14 | 和菓子

大福三種

c0078666_20322686.jpg

焼き菓子はほどほどにして、今度は和菓子にチャレンジです。

手前が、もち粉にかぼちゃを練り込んだもの。
真ん中が、もち粉+高キビ粉。
一番奥が、抹茶。

高キビ餅は、次の日には固くなってしまいましたが、ほかのはやわらかもっちもち~。
フィリングは三つとも、粒餡にいたしました。

かぼちゃは、色は付くものの、フレーバー的にはプレーンとさほど変わらず。
高キビは、しこしことした歯ごたえが絶妙!
抹茶は(実はよもぎが無かったもので・・)ほのかに香るお茶の風味が、とっても上品でした。

意外に作る機会が無かった和菓子。
とっても簡単に作れるので、これからはもっとトライしていきたいです。

そうだ、冷凍にしておいたら、ふいの来客時なんかいいかも~♪
[PR]
by norinorinoripo | 2006-07-22 20:39

ごぼうクッキー

c0078666_1253219.jpg

ごぼうシリーズ第二弾です~。
今度はクッキーイン!

ケーキよりも、ごぼう感が増しました。
でも、やっぱり入ってるって言わないかぎり、ごぼうだとはわからない・・。

今回はキャロブではなく、プレーン生地で。

レシピには「白ゴマ」だったのですが。
・・・炒ってるうちに、うっかり焦がしてしまい・・・。
その代わりに、いつもの「ひまわりの種」で。

うん。
ひまわりの種。
クッキーにグーっ。
サクサク香ばしくって、いくつでも食べられる。
・・って、あかん~。
夏太りしてるのに~。

焼き菓子、控えねば・・・。
[PR]
by norinorinoripo | 2006-07-20 13:01 | 焼き菓子

ごぼうのケーキ

c0078666_17292827.jpg

「藤井恵」さんの「卵なし、牛乳なし、砂糖なしの おやつ」のなかの
レシピです。
マクロではないけれど、それに近い、とってもナチュラルでいい本でした。

文中ではココアを使ってますが、わたしはキャロブと半分に。
ごぼうを細かく切って、柔らかくなるまでゆがき、お粉とあわせて焼きます。

くるみがなかったので、ひまわりの種で。

面白い(という表現以外に見つからない・・・)味でした(笑)。
というより食感かな?
キャロブはやっぱりおいしい♪
ココアだけより、半分入れてよかったです。

今回の失敗君は、写真。
断面図を撮らなかったこと。
切り口が、とっても面白かったのに~。

ごぼうを入れる面白さ、今度はクッキーにも挑戦です。
[PR]
by norinorinoripo | 2006-07-17 17:39 | 焼き菓子

にんじんケーキ

c0078666_958282.jpg


我が家の畑で採れたにんじんです。
甘くておいしい~。
葉っぱがかわいいんですよね、にんじんって。

で、それを使ってのケーキです。

c0078666_9592043.jpg


いつもは千切りにんじんなのですが、ちょっと気分を変えて、すりおろしにしてみました。
トッピングは白ゴマ。

千切りより、生地がふんわりもちもち。
ほのかにオレンジ色で、言わないとにんじん入ってるのが分からない(笑)。

にんじんケーキは、本にも色んなレシピがあるけれど、ニイツテルミさん&パトリシオさんの、中間くらいのにんじん量がベストかなぁ。

今度はかぼちゃでチャレンジ~です。
[PR]
by norinorinoripo | 2006-07-15 10:03 | 焼き菓子

新ブログ~

今日から、新プログを始めました~。

以前のプログは、ちょっと趣旨が変わってきたため、わたしだけのプログを新たに。
ってことで、大好きなマクロスゥイーツを、バンバン載せていきたいと思います~。

少し自己紹介。
わたくし、某自然食品店に勤める、マクロ暦8年、女(30代独身~)であります。
高校生の頃から、体&精神の不調に悩まされ、たどり着いたのがマクロやホメオパシー、波動、アロマ・・・etc。

もともとお菓子を作るのが大好きだったため、一時製菓学校に通っていたほど。
幸か不幸か、通学中にマクロを知り(笑)、パティシエへの道をあえなく断念したのでした。

でも、今はこうして、大好きなマクロでお菓子を作れることを知り、またそのお菓子作りを通して、色んな人たちとふれあえることにとっても感謝しています。

今後とも、のりぽんスゥイーツ、よろしくお願いします~。
[PR]
by norinorinoripo | 2006-07-13 11:34 | プロフィール


マクロ大好き   食べるの大好き      お菓子作るの   もっと好き       そんなのりぽんのマクロビスゥイーツ日記です♪
カテゴリ
全体
プロフィール
冷菓
焼き菓子
和菓子
洋菓子
スゥィーツ教室
お知らせ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
nice site. f..
by Jordan at 03:11
nice site. f..
by Jordan at 03:11
 
by best micro at 13:31
セサミさん、こんばんは!..
by なちゅらる at 21:49
のりぽんさん、お返事あり..
by なちゅらる at 21:41
こんにちはなちゅらるさん..
by オープン at 21:34
なちゅらるさん、はじめま..
by のりぽん at 21:04
突然のカキコミ、失礼しま..
by なちゅらる at 21:05
haha :D
by love :) at 11:32
?? ???? ????..
by love :) at 09:53
メモ帳
最新のトラックバック
asian porn m..
from asian porn movie
hard porn
from hard porn
porn
from porn
amateur porn
from amateur porn
porn star
from porn star
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧