☆のりぽんスゥイーツ☆



カテゴリ:洋菓子( 6 )


栗のクレープ

c0078666_9582967.jpg

クレープを作ってみました。

小麦粉とそば粉を豆乳でのばし、薄く薄~く、焼き上げて。
甘栗をマッシュし、これまた豆乳でのばして、フィリングに。

う~ん・・・。
何か物足りない・・・。
オレンジジャムを少し・・・。
あ、オレンジが勝ってしまうなぁ。

ってことで、ゼブラは豆腐チョコクリームです。
チョコと栗って合うなぁ。
なかなか美味しい♪

栗続きののりぽんでした~。
[PR]
by norinorinoripo | 2006-10-14 10:01 | 洋菓子

クスクスタルト

c0078666_1125526.jpg

パトリシオさんのレシピです。

一度作ってみたかったんです~(こればっかり)。
でもでもでも、ものすごくめんどくさそうで・・・。
いつも行ってるけんこう舎さんが、たまたま期限切れのクスクスを下さって・・。
これはもう、「作れ」って神の啓示かと(笑)。

作ってみて、思ったこと。
おおっ。
タルトのくせに、オーブンいらずではないかっ。
これは、アトピーっ子に最適かも・・。
あ、クスクスって、小麦だったのだ。
残念~。

でもどうなんだろう。
ベイクしてないからなぁ。
小麦アレルギーの子じゃなかったら、食べられるのかなぁ。

お味的には、とってもやさしい、よい子ちゃんでした。
また、教室で、出来るといいなぁ♪
[PR]
by norinorinoripo | 2006-09-28 11:29 | 洋菓子

チョコレートケーキ

c0078666_11332149.jpg

以前から、とってもとっても気になっていたカノウさんのレシピです。

豆腐で作ったチョコレートクリームを、ラム酒につけたレーズンと
ともに、塩味クラッカーにはさみました。
もう、超簡単~。
だって、交互に重ねて、はい、おしまい~。
なのに、この美味さは何??

つくづく思うのは、こういうレシピを考える方たちって、本当に天才!
私は想像性のない人間だから、よけい憧れる。
どんな毎日を過ごして、新しいレシピを思いつくのだろう。

いやはや、勉強になりますです~。
それにしても美味かった・・・。
ぷぎぷぎさん、作ってあるから楽しみにしてね♪
[PR]
by norinorinoripo | 2006-09-23 11:37 | 洋菓子

モンブラン

c0078666_14444620.jpg

秋といえば「モンブラン」。
マクロ風に作ってみました。

タルト台には、ひえと粟。
ポンセンを砕いて、豆乳とオイルを混ぜたクリームをフィリングに。

天津甘栗とさつまいもを柔らかくペーストし、上からぎゅ~っと絞りました。

なんとなくなつかしい。
昔はよく食べたなぁ・・・。
「モンブランの美味いケーキ屋は、ほかのも美味い」なんて、誰が言ったのでしょう。

久々に対面したモンブランは、ほんのり甘くて、体に優しい奴になってました♪
[PR]
by norinorinoripo | 2006-09-17 14:49 | 洋菓子

さつまいもケーキ

c0078666_1564975.jpg

さつまいものケーキ、焼いてみました。

青海苔と白ゴマ内蔵で、小さめのカップに入れて。

一つは、明日会う友達へ。
残りは、いつもお世話になっている、けんこう舎さんへ。
できれば次回のイベントに、秋のデザートとして出せたらなぁ。

この「青海苔」がポイント。
藤井恵さんのレシピをヒントに、ちょぃとアレンジ。

さつまいもは、マッシュせずにダイスで。
白ゴマは香ばしさアップのため。

なかなか、かわいらしく、良い子たちが出来ました♪
c0078666_15113716.jpg

[PR]
by norinorinoripo | 2006-09-08 15:11 | 洋菓子

マクロの生チョコ

c0078666_12582122.jpg

大谷ゆみこさんのレシピです。

炊いたあんこに、ポップクリームを混ぜ、冷凍庫で凍らせました。
上からキャロブを振り、マクロ風生チョコの出来上がり~。

お味は、生チョコとはまたちがうけれど、それでもグーです。
チョコアイスといってもいいぐらい。

アーモンドペーストがなかったので、練り胡麻で代用しましたが、これがアーモンドだったら、もっとチョコフレーバーだったかも・・。
だって・・・アーモンド高いし・・ぶちぶち。

そうかっ。
ハンドミキサーでアーモンド潰して、自分でペースト作ればいいのだっ。(今、気付きました)

最近、ここでも使用した「ポップクリーム」にはまってます。
まさにマクロの生クリーム!
ってことで、次回はポップクリームアイスを作ろっかな~。

明日は、栗東市でのスゥイーツ教室。
楽しみです♪
[PR]
by norinorinoripo | 2006-07-28 13:03 | 洋菓子


マクロ大好き   食べるの大好き      お菓子作るの   もっと好き       そんなのりぽんのマクロビスゥイーツ日記です♪
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
nice site. f..
by Jordan at 03:11
nice site. f..
by Jordan at 03:11
 
by best micro at 13:31
セサミさん、こんばんは!..
by なちゅらる at 21:49
のりぽんさん、お返事あり..
by なちゅらる at 21:41
こんにちはなちゅらるさん..
by オープン at 21:34
なちゅらるさん、はじめま..
by のりぽん at 21:04
突然のカキコミ、失礼しま..
by なちゅらる at 21:05
haha :D
by love :) at 11:32
?? ???? ????..
by love :) at 09:53
メモ帳
最新のトラックバック
asian porn m..
from asian porn movie
hard porn
from hard porn
porn
from porn
amateur porn
from amateur porn
porn star
from porn star
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧