☆のりぽんスゥイーツ☆



カテゴリ:和菓子( 10 )


雑穀大福

c0078666_20594091.jpg

木幡さんのレシピを応用。

求肥を使った生地に、雑穀(あわときびを炊いたものi)で作った餡を包みました。
c0078666_20595964.jpg

これがその断面。

実はね~。
あんまり期待してなかったんですよ、コレ。
餡ったって、メープルもてんさい糖も入れてないし。
甘味といえば、レーズンのみ。
ナッツが入って、コクを出しているとはいえ。
あわときび。
それだけで餡子がウマい?

ウマい~っっっ。
なんだこのミルキーな味わっっ。
もちもち&しこしこした、求肥の歯ごたえ。

日本人だから、大福がすきなのか。
それともバンコク共通、この噛み応えにファンがつくのか。

フォーリナーのご意見、聞いてみたいなぁ。

あ、置くの茶色い、なんだかワンコのウ○チ(申し訳ありません~っっ)みたいのは、キャロブをまぶしました。
手前のはきなこね。
どちらもグーでした♪
[PR]
by norinorinoripo | 2006-11-03 21:04 | 和菓子

芋ようかん

c0078666_19442050.jpg

旬のお芋を使って、芋ようかんを作ってみました。

レシピを見ると・・・。
何々~、芋を寒天で固める・・。
そ、そうだったのか。
知らなかった~。
水ようかんと似てるのね~。

一色だけだと、ちと寂しいので、三色セットにしてみたりして。

黄色いお芋は、安納芋といって。
そりゃあもうとっても甘い、まっ黄色のお芋さん。
切ると断面から、白い糖分が噴出して、手がねちねちになるほどなんです。

緑は抹茶で、紫は紫芋。
ココアとかにしても、おいしいかもなぁ。
c0078666_19443930.jpg

残った生地で、きんつばも作ってみたりして。

ああ、芋太りしそう・・・。
[PR]
by norinorinoripo | 2006-10-30 19:48 | 和菓子

ベイクド柿

c0078666_10111716.jpg

木幡恵さんのレシピです。

か、柿をベイク~???
と思ったのですが・・・。

う、うまい・・。
干し柿といい、柿、生で食べる以外にもいけるではないかっ。
なますにも使えるし。
恐るべし、柿(いや、大げさな)

フィリングには、湯通ししたあわ+レーズン+オイル少々。
柿をくりんと繰り抜き、繰り抜いた柿も刻んで入れて。

レシピには「種無し柿を使って」と書いてありまして。
えっ、種無し柿って、オーガニック物にあるの?
ありました。
っていうか、どこの店で買っても種無し。
なんか不思議。
最近の柿は、種がないのかな?

ふと疑問に思った、のりぽんでした。
[PR]
by norinorinoripo | 2006-10-22 11:13 | 和菓子

枝豆鹿の子

c0078666_12235591.jpg

和菓子が食べたくなりました。
ってことで、鹿の子を作成。

ところがところが。
やる気満々で、鼻歌交じりで道具を揃えていたら・・・。
大問題に気付きました。
い、家に豆がない・・・。

ここでのりぽん、はたと気が付きました。
冷凍庫に、枝豆が・・・。

ヒヨコマメ餡があったので、それをセンターに。
周囲に枝豆をくっつけ、上から艶寒天をかけました。

う~ん、おいひいではないか~。
ヒヨコマメ餡のやさしい甘味と、枝豆(ちょっと固かった)の香ばしいたんぱく質がマッチ。
色も、とってもぷリチー(写真があんまり良くないけど)。

今度こそは今度こそは、きちんと豆をそろえてから作ります。
反省っ♪
[PR]
by norinorinoripo | 2006-10-18 12:27 | 和菓子

玄米茶ゼリー

c0078666_17342287.jpg

この間、外食した時に出た、食後のデザート。
それがこの「玄米茶ゼリー」。

口に含むと、ぽわっと広がる香ばしい玄米のかおり。
ありそうでなさそな、初めて感じる味。

液体としては飲んでいるのに、固体になると、こうも違う感じなのかぁ。

冷たくてぷるりんとした食感に、甘い小豆がマッチ。

家でも一回、この味を・・・ということで、作ってみました。
うんうん、この味だわ~。
良かった、自分でも出せるんや~。

は~、安心。
は~香ばしい~♪
[PR]
by norinorinoripo | 2006-09-03 17:37 | 和菓子

そば粉のカステラ

c0078666_17154811.jpg

またまた大谷ゆみこさんのレシピです。

そば粉にレーズンを入れ、蒸し器で蒸して、冷凍庫で凍らせました。
その後、自然解凍してカット。
シンプルかつ超簡単カステラの出来上がり~。

・・のはずなのですが。

なんかまずい。
作り方?
しかし、間違いようのないほど簡単なレシピ。
「はふはふとした食感」というのが書いてあるのですが、はふはふというよりは・・・。
そう、もそもそ。

問題はもしかして、そば粉かも。
うちの店で売っている商品なのですが、以前もこのそば粉、クレープを作ってえらい目にあいました。

次回はそば粉をチェンジしてのチャレンジ。
おいしいカステラ、食べたいよぉ。
[PR]
by norinorinoripo | 2006-08-29 17:19 | 和菓子

高きび餡のさつまいも茶巾

c0078666_13254232.jpg

我が家の畑、今年お初のさつまいもです。
お鍋で蒸して、ほくほくのところを茶巾にしました。

餡子がおもしろい。
大谷ゆみこさんのレシピを参考に。
高きびピーナッツ餡を作りました。

紫芋パウダーと抹茶で色をつけ、まんなかに高きびを置き、ふきんで絞る。

う~ん、おいしい。
高きび餡、グー♪
お芋も甘~い。

こんなにシンプルなのに、とっても美味。
凝りすぎのわたしには、いいお勉強になりましたです、はい。
[PR]
by norinorinoripo | 2006-08-27 13:29 | 和菓子

あんこ玉

c0078666_8392559.jpg

あんこ色々、作ってみました。
写真の都合で、色が同じに見えるのもありますが。

黄色がかぼちゃ。
オレンジがにんじん。

紫芋に、チョコ。
グレーはうずら豆あん。
緑は、渋いカラーが抹茶で、ライトグリーンが枝豆。

後は、ノーマル小豆あん。
&ノーマル白手亡あん。

参考にしたレシピには、その他にも「バターあん」や「サツマイモあん」「バナナあん」など、色々、色々。

そのまま食べても十分おいしかったけど、おはぎにするとカラフルだろうなぁ。
[PR]
by norinorinoripo | 2006-08-22 08:42 | 和菓子

けしの実餅

c0078666_14485275.jpg

どうしても「ぎゅうひ」が作りたくて。
それに「けしの実」をまぶしてみました。

奥は、まぶす前の羽二重。

前々から興味のあった「ぎゅうひ」。
本によって、全然レシピが違うのね~。

今回は、田中愛子さんの「甘くて・・・和風のお菓子」を参考に。

このくそ(失礼)暑いのに、それはもう、コンロにへばりついて、練るわ練るわ。
「いつまで~?」ってくらい・・・う、腕が・・。

そういえば、最近マクロの先生にお聞きしたお話。
つい、物を混ぜる時・固まらせる時。
右に回してしまうけれど。
「それをすると、力入りすぎるから。お菓子作りは左回りの陰性回しでちょぅどいいのよ」だそう。

な~る。
ね。
ちょっとおもしろいでしょ?
[PR]
by norinorinoripo | 2006-08-03 14:56 | 和菓子

穀物キャラメル

c0078666_2110315.jpg

前回に引き続き、焼き菓子でないものを。
「大谷ゆみこ」さんのレシピです。

穀物キャラメルとは何ぞや?
正体は、はったい粉&アワ粉。
米飴をお鍋で緩め、それぞれはったい粉とアワ粉を入れます。
茶色がはったい粉。
白がアワ粉。

はったい粉には、ひまわりの種(これでラストになりました)とくるみ。
アワ粉には、松の実とクコの実にレーズン。

練り上げた飴を、熱いうちにクッキングシートで包み、成型。
粗熱が取れたら、カッティング。

うんうん、おいしい。
何個でもいけそう。
・・・いかん・・・ダイエット中でありました。
[PR]
by norinorinoripo | 2006-07-25 21:14 | 和菓子


マクロ大好き   食べるの大好き      お菓子作るの   もっと好き       そんなのりぽんのマクロビスゥイーツ日記です♪
カテゴリ
全体
プロフィール
冷菓
焼き菓子
和菓子
洋菓子
スゥィーツ教室
お知らせ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
nice site. f..
by Jordan at 03:11
nice site. f..
by Jordan at 03:11
 
by best micro at 13:31
セサミさん、こんばんは!..
by なちゅらる at 21:49
のりぽんさん、お返事あり..
by なちゅらる at 21:41
こんにちはなちゅらるさん..
by オープン at 21:34
なちゅらるさん、はじめま..
by のりぽん at 21:04
突然のカキコミ、失礼しま..
by なちゅらる at 21:05
haha :D
by love :) at 11:32
?? ???? ????..
by love :) at 09:53
メモ帳
最新のトラックバック
asian porn m..
from asian porn movie
hard porn
from hard porn
porn
from porn
amateur porn
from amateur porn
porn star
from porn star
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧