☆のりぽんスゥイーツ☆



カテゴリ:冷菓( 6 )


栗&紫芋プリン

c0078666_9284955.jpg

以前作った、かぼちゃプリンの別バージョンです。
作り方は同じで、栗と紫芋で作ってみました。

栗がね~。
もう、とってもとっても、ベリーナイスでした♪
個人的に、かぼちゃよりもグー。
加えた洋酒と、ぴったりマッチ。
「プリンモンブラン」のような、味わいでした。

紫芋も、それなりに(笑)おいしかったです。
色はすごいが、お味はまろやか。

このシリーズ、色々試してみたいな。
ゆりねとか、にんじん・じゃがいも。
何しろ、手間いらずだから、ね。

作ったおやつは、今回全てわたしの胃袋へ。
はぁ~。
また太る・・・・。
[PR]
by norinorinoripo | 2006-10-11 09:33 | 冷菓

かぼちゃプリン

c0078666_2056387.jpg

秋はかぼちゃのおいしい季節♪
そのままでもおいしいのだけど、何か手を加えたい・・。
ってことで、プリンにしました。

色んな人の、色んなレシピがあるけれど、今回はカノウユミコさんの作り方で。

今までの中で、一番シンプル。
お豆腐使ったり、玄米クリーム入れたり。
そういうの、ちょっとかぼちゃと合わせると「重いな」って感があって。

その点、このプリンは、豆乳とかぼちゃ、メープルに寒天、小麦粉・オイル。
それだけ?
それだけ~。
あ、香り付けのブランデー。
これがあるかないかで、全然ちがう~。

いかんと思いつつ、ばくばく食べてしまいました・・・。
ああ、秋太り・・・。
[PR]
by norinorinoripo | 2006-09-12 20:59 | 冷菓

こおり豆腐

c0078666_12564143.jpg

「豆腐百珍」という本、ご存知ですか?
江戸時代に一世を風靡した料理レシピ集。
その名の通り、豆腐料理ばっかがずら~り♪

これはその中の一品。
薄くスライスしたお豆腐を、寒天で固めたもの。

レシピ写真のあまりの美しさに、「作りたい~!」病が・・。

ルックスもさることながら、お味もなかなか。
シンプルなメープル寒天の中で、クリーミーな絹豆腐がとろ~りぷるぷる。

父に味見してみらったら「う~ん・・・」だそうで(笑)
老人男子向けではないのかしら。

↓こちらの写真のほうが、豆腐がよく分かるかな?
c0078666_1355621.jpg

[PR]
by norinorinoripo | 2006-09-10 13:06 | 冷菓

フルーツスープ

c0078666_144025.jpg

カノウユミコさんのレシピ&オリジナルです。

「オレンジとかぼちゃ」、「トマトと桃」、「りんごとブルーベリー」の三種類。

「オレンジとかぼちゃ」は、水煮のたまねぎを加えているので、お食事スープにいいかも。
色がとっても鮮やかで、目で食欲が刺激されました。

「トマトと桃」も、意外なレシピ。
生で攪拌・・・かと思いきや、熱を通すんですね~。
でも正解!
試しに生も作ってみたのだけれど、加熱したほうが断然うまい。
トマトの仕業かなあ。
出汁が出るというか、なんというか。

「りんごとブルーベリー」は、まあ予想通りの味というか(笑)。
無難においしかったです。

この他にも、「りんごとマッシュルーム」や、「豆乳さつまいも」「甘いごぼうのスープ」など、作りたいものが沢山~。
食材だけ見ていると、もう秋ですね。
・・・気温も秋が恋しいなぁ・・。
[PR]
by norinorinoripo | 2006-08-24 14:47 | 冷菓

ポンセンアイス

c0078666_11201966.jpg

大谷ゆみこさんのレシピです。
ポンセンクリームに甘酒をプラスして、アイスにしました。

アーモンドにラム酒漬けのレーズン、バナナにプルーンを入れ、冷凍庫で凍らせます。

イタリアにこんなお菓子があったような。
生クリームにフルーツやナッツをたっぷり入れ、容器で固める・・・。
空気は含ませず、カットしてお皿に盛り付ける・・。
う~ん、なんてったっけなぁ。

まあ、それのマクロバージョンとでも申しましょうか。

個人的に、今までのアイスで一番好きかも。

普通のアイス生地に、ごろごろといろんな食感。
こんなに楽しい味って、なんかうれしい♪
今度はキャロブ味にチャレンジです~。

今回から、ミトンさんに教わった、記事数の変更を行ってみました。
早苗さん、これでさくさく見られるかな~。
[PR]
by norinorinoripo | 2006-08-12 11:26 | 冷菓

グリンピースプリン

c0078666_18205874.jpg

パトリシオさんのレシピで、プリンを作ってみました。
使ったのはグリーンピース。
去年亡くなった母が、畑で収穫し、冷凍してあったものを使用。

本当に畑仕事が好きで、コーンやヨモギ、色んなものがまだまだ冷凍されてます。

ってことでプリンにしてみました。

裏ごしして、豆腐と豆乳・葛と寒天を混ぜて、蒸し器に投入。
できあがりにクコの実をトッピング。

う、うまい・・。
コーンで作った時もおいしかったので、とっても期待してたのだけれど。

お野菜って、やっぱりそのまま食べるのが一番!って常日ごろから思ってはいるものの。
こういうものを食べると、ああ、料理って、人間が手を加えるのって大事だなぁ・・と思ってしまいます。

ごちそうさまでした、お母さん♪
[PR]
by norinorinoripo | 2006-07-30 18:26 | 冷菓


マクロ大好き   食べるの大好き      お菓子作るの   もっと好き       そんなのりぽんのマクロビスゥイーツ日記です♪
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
nice site. f..
by Jordan at 03:11
nice site. f..
by Jordan at 03:11
 
by best micro at 13:31
セサミさん、こんばんは!..
by なちゅらる at 21:49
のりぽんさん、お返事あり..
by なちゅらる at 21:41
こんにちはなちゅらるさん..
by オープン at 21:34
なちゅらるさん、はじめま..
by のりぽん at 21:04
突然のカキコミ、失礼しま..
by なちゅらる at 21:05
haha :D
by love :) at 11:32
?? ???? ????..
by love :) at 09:53
メモ帳
最新のトラックバック
asian porn m..
from asian porn movie
hard porn
from hard porn
porn
from porn
amateur porn
from amateur porn
porn star
from porn star
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧