「ほっ」と。キャンペーン

☆のりぽんスゥイーツ☆



お知らせです。

半年間ほど更新をお休みさせていただきます~。

母の一周忌と、スゥイーツ教室などなど、行事が重なりすぎてて。
ヒーヒー状態のわたくし。

勝手を申しまして、ごめりんこ。

今二月でしょ。
三月まで、毎年低迷期なんですよね~。
もう、息しいてるのがやっとなくらい、体調最悪。

ということで、ものすごく先の話ですが。
七月以降に、また再開できたらいいな~って思ってます。

ではまたお会いできる日を~♪
[PR]
# by norinorinoripo | 2006-11-07 13:46 | お知らせ

雑穀大福

c0078666_20594091.jpg

木幡さんのレシピを応用。

求肥を使った生地に、雑穀(あわときびを炊いたものi)で作った餡を包みました。
c0078666_20595964.jpg

これがその断面。

実はね~。
あんまり期待してなかったんですよ、コレ。
餡ったって、メープルもてんさい糖も入れてないし。
甘味といえば、レーズンのみ。
ナッツが入って、コクを出しているとはいえ。
あわときび。
それだけで餡子がウマい?

ウマい~っっっ。
なんだこのミルキーな味わっっ。
もちもち&しこしこした、求肥の歯ごたえ。

日本人だから、大福がすきなのか。
それともバンコク共通、この噛み応えにファンがつくのか。

フォーリナーのご意見、聞いてみたいなぁ。

あ、置くの茶色い、なんだかワンコのウ○チ(申し訳ありません~っっ)みたいのは、キャロブをまぶしました。
手前のはきなこね。
どちらもグーでした♪
[PR]
# by norinorinoripo | 2006-11-03 21:04 | 和菓子

芋ようかん

c0078666_19442050.jpg

旬のお芋を使って、芋ようかんを作ってみました。

レシピを見ると・・・。
何々~、芋を寒天で固める・・。
そ、そうだったのか。
知らなかった~。
水ようかんと似てるのね~。

一色だけだと、ちと寂しいので、三色セットにしてみたりして。

黄色いお芋は、安納芋といって。
そりゃあもうとっても甘い、まっ黄色のお芋さん。
切ると断面から、白い糖分が噴出して、手がねちねちになるほどなんです。

緑は抹茶で、紫は紫芋。
ココアとかにしても、おいしいかもなぁ。
c0078666_19443930.jpg

残った生地で、きんつばも作ってみたりして。

ああ、芋太りしそう・・・。
[PR]
# by norinorinoripo | 2006-10-30 19:48 | 和菓子

りんごのタルト

c0078666_18115551.jpg

いただいた紅玉を使って、りんごのタルトを作ってみました。
参考にしたレシピは、パトリシオさんのもの。

彼のレシピ、その通りにするととってもとっても面倒なので(笑)
部分的に割愛して。

以前から、マクロのりんごタルトを作って見たかったのですが。
今の季節、どうしてもバターを使ったアップルパイを優先してしまって。

今回は、パイを作るには気温が高いってことで、タルトに。

やはり紅玉はうまい~。
この甘酸っぱさ。
真っ赤でしゃりしゃりしてて。
ベイクするのだから、何でもいいようなものなのに。
紅玉でないと、だめなのさ~。

秋っぽい雰囲気、味わっていただけましたか?
c0078666_18164399.jpg

[PR]
# by norinorinoripo | 2006-10-27 18:16 | 焼き菓子

ココア&きなこクッキー

c0078666_2134983.jpg

11月18日に、またまたスゥイーツ教室を行います。
そのメニューの中の一品。
ためしに焼いてみました。

いつもより、粉の分をアーモンドプードルに置き換えて。
ついでにさっくり感を出すために、片栗粉をプラス。

豆乳と甜菜糖を入れ、捏ねないように、ざくざく混ぜて。

なんかね~。
マクロのクッキー食べ出してから、バター入りのクッキーがほしくなくなってしまったよ。

バターはバターで、とってもおいしいんだけれど。
バターの味しかしない気がして。
粉が主役よねぇ、やっぱり。

ってことで、粉の甘味がじんわり広がる、やさしいお味のクッキーでした。
[PR]
# by norinorinoripo | 2006-10-25 21:08 | 焼き菓子


マクロ大好き   食べるの大好き      お菓子作るの   もっと好き       そんなのりぽんのマクロビスゥイーツ日記です♪
カテゴリ
全体
プロフィール
冷菓
焼き菓子
和菓子
洋菓子
スゥィーツ教室
お知らせ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
nice site. f..
by Jordan at 03:11
nice site. f..
by Jordan at 03:11
 
by best micro at 13:31
セサミさん、こんばんは!..
by なちゅらる at 21:49
のりぽんさん、お返事あり..
by なちゅらる at 21:41
こんにちはなちゅらるさん..
by オープン at 21:34
なちゅらるさん、はじめま..
by のりぽん at 21:04
突然のカキコミ、失礼しま..
by なちゅらる at 21:05
haha :D
by love :) at 11:32
?? ???? ????..
by love :) at 09:53
メモ帳
最新のトラックバック
asian porn m..
from asian porn movie
hard porn
from hard porn
porn
from porn
amateur porn
from amateur porn
porn star
from porn star
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧